秋田大学混声合唱団A.Choir

ここは秋田大学混声合唱団A.Choir(エース・クワィア)の公式ウェブサイトです



電子版フェルマータ H20.9

 金賞・最優秀賞・理事長賞 
   おめでとーーーーー↑↑↑↑↑




 8月24日に行われた第44回全日本合唱コンクール秋田県大会ですが、A.choir!!!!みごと最優秀賞と理事長賞をとることができました☆若狭さんがおっしゃったように、これはみなさんのがんばりの結果で、一人一人にギューしてチューです
 9月末にはつぎの大会である東北大会がありますが、今回の大会での反省をふまえ、更に良い合唱にしたいですね!
 私も"A.choirの音楽"づくりをこのメンバーでしたいと思っているところです!長いようで短い東北大会の準備期間ですが、今まで以上に練習や曲づくりに気合いを入れ、実りあるものにしましょう!!


月例会報告

 <今後の予定>

  ・9月
    28日(日) 第61回全日本合唱コンクール東北支部大会(岩手県民会館)
    AM 5:15集合   5:30出発 (集合場所は大学図書館前)

  ・10月
    今のところ、学祭での演奏、秋合宿を考えています。詳しくは後日!!

  ・11月
    3日 (月) 第50回秋田県音楽祭(県民会館)
    22日(土) 第61回全日本合唱コンクール全国大会(岡山シンフォニーホール)
    30日(日) 秋田市民合唱祭(秋田市文化会館)
            ※単独演奏は全員参加、合同演奏は自由参加です。

               

 <9月の掃除当番>
   5日 (金)  部室:Sop  棟:イデゴローくっさんじゃんだらりん
  12日 (金)  部室:Alt   
  19日 (金)  部室:Ten  棟:コーディはじめみっちょりんSUGAR
  26日 (金)  部室:Bass  



合唱コンクール秋田県大会を終えて・・・
 
 団員からメッセージをいただきました!9月28日の東北大会に向けて、みんなで声をかけあい、練習をしっかりやっていきましょ!!


 ・今まで練習してきたことを全て出し切ろうと努めました。笑顔、ホールサウンド、ピッチ・・・必死になって歌っていました。せっかく素敵な賞をいただいたので、東北大会ではもっと良い演奏ができるよう、これからの練習に気合いを入れて取り組もうと思います。(なまけもの


 ・県大会では楽しく歌うことができたと思います。東北支部大会に向けてもっと細かいところまで注意して、表現がうまくできるようにしたいです。(じゃんだらりん


 ・県大会では今エースができる最高の演奏が出来たと思います。そのごほうびに立派な賞をいただくことが出来ました。この勢いをそのままに、全国まで突っ走っていきましょー!!
  東北大会?所詮通過点。       (はらこう


 ・課題曲はアルトを歌っていますが、息を長く保って歌うことができていないというのが一番の反省点です。特にソリの所は少人数なので、注意しなければならないということで、腹筋をするなどして、改善していこうと思います。そして、自由曲は自分が感じるテナーらしい繊細な音を出せればと思います。それから強弱をしっかり頭にいれて、それを表現に上手に出せれるように努力します。皆さん全国大会に向けて頑張りましょう!(コーディー


 ・金賞!大学・一般部門最優秀賞!!全部門最優秀賞!!!すごく嬉しいです。課題はまだ色々とありますが東北大会、全国大会に向けて練習を頑張りたいと思います(カズヤ


 
 ・初めての大会ということもありすごく緊張しました。合唱の基礎も表現力なども自分はまだまだ足りないところばかりですが、東北大会まであと1か月間本気で合唱と向き合っていきたいです。(コタポンヌ


 ・語尾の処理がうまくできていませんでした。また、CDなどを聞いてテノールとしての声を学んで出せるようにしたいと思いました。(はじめ



【審査員講評】

◆高橋 馨先生
 
 課題曲:喜び、感謝といったものがもっと豊かに伝わってきてほしかった。Tenにはもっと声の響きを。
 自由曲:表現性の問題性としていろいろあるでしょうが、組み立ての奥行きというか、立体性の構成の仕方によってもっと引きつける迫力が出るように思います。

◆高橋 晶先生

 課題曲:とても良い演奏でした。歌いだし四度、安定しています。30小節から少々安定感がなくなるので自信を持って響きをまとめて・・・母音のひびきを女声と男性で統一しよう!

 自由曲:初めて聴かせてもらいました。とても効果的な曲で名演だと思います。団員が自信を持って演奏しているのがとても良い。good!

◆澤島 富雄先生

 課題曲:アレルヤ入り、Tenしっかり歌って。SeaculaのTen 口開きすぎ ひびき散る。テノール一人一人レッスンする。

 自由曲:この曲はよくわかりませんが、現代曲なので、強い表現をされたらよいのでは!パフォーマンスを入れてみては!例えば「ワン・ツー・スリー」の曲、腕を振り上げるとか、ラストの曲のように。でもまだ気が入っていない、気を入れてやってね!

電子版フェルマータ 県大会前号

今月の記事

【各パートリーダーから、これまでの練習をふりかえって……】

【編集後記】

続きを読む »

電子版フェルマータ H20.7

今月の記事

【県大会まであと24にち!!】
 定期演奏会が終わり、あっという間に1ヶ月が経って、合唱コンクール秋田県大会も、あと23日後に迫っています。コンクールに向けて、7月の強化練習も終え、パート練習など、サークルの練習時間以外にも、曲に触れる時間が徐々に増えてきていることと思います。今一度、気をひきしめて、団員のみんなで一致団結して曲づくりをしていきたいですね。
 さて、前回の月例会で、「最近の、A.Choirどうよ!?」という」話が出ました。月例会での会話を、一部ではありますが、フェルマータで公表したいと思います。
 オールンキャンパスでの演奏や、講習会、強化練習……体調を整えて、みんなで楽しくのりきっていきましょう――!!

【みんな、最近のA.Choirどうよ!???】
前回の月例会でのある会話です、みなさんも一緒に、わたしたち自身のサークルについて考えてみましょう!



続きを読む »

電子版フェルマータ H20.6

今月の記事

6/28 第38回 A.Choir… 定期演奏会!!
 みなさん準備はできていますか!?
6/28 第38回定期演奏会を控えて…
・編集後記

続きを読む »

電子版フェルマータ H20.5

今月の記事

【定演まで1ヶ月きりました!!】

 6月28日の定期演奏会まで一カ月きりました!!各自が成功のために頑張らなければないけない時期です!それぞれの係も決まっていると思うので、責任もって行動しましょう。
 今回はトレーナーのみなさんからメッセージをいただきました。
 一日壱日の練習を大切にして、成功に向けて頑張りましょう。

タカムラさんより
 
 今必要なものは何か。自信だ。
 自信がないと実力が発揮できない。
 大いに自信を持ってほしい。実力は練習で裏打ちされているのだから。 


あゆさんより

 今年も定演に向けて多くの曲に出会いましたね。
 どの曲もできるだけ愛してあげてください。そうすれば、ステージが楽しくなるはずです☆
 本番までもう少し!頑張りましょう!


ゴローさんより

 いよいよ定期演奏会の月になりましたね。
 良い演奏会になりそうな予感がします。
 自信を持ってこれからも頑張りましょう。


ケンタローさんより

 実は、エースとして初の定演です。楽しみだったり、ちょっと不安だったり・・・
 まあでも最高の一夜にしようと思ってます。
 みんなで盛り上げましょ。


【月例会報告】

<6月>
 
 4日(水)  強化練習(毎週水曜日)
 8日(日)  第31回全日本おかあさんコーラス大会
 14日(土) 強化練習 OB・OG合同
 15日(日) 強化練習 エース
 28日(土) 第38回定期演奏会(アトリオン)
 29日(日) 第35回秋田県合唱祭(アトリオン)


<7月>

 上旬 定期演奏会反省会


<8月>
 
 10日(土) 課題曲講習会(秋田北高校)
          講師:今井邦男先生

 中旬  夏合宿
      ※18日~19日を予定しています。


【課題曲 作曲者紹介】

♪William Byrd(c.1540~1623)

 王室礼拝堂の音楽家であったトマス・バードの子供として生まれ、王室礼拝堂少年聖歌隊の一員として音楽を学んだとされる。バードの名前が公式記録として現れるのは、1563年にロンドン北部にあるリンカン主教座聖堂オルガニスト兼聖歌隊長として赴任したという記述からである。
 1572年には、オルガニストとなる。エリザベス1世の手厚い保護を受けた。ところが、イギリス国教会とカトリックが混在する時代にあって、カトリック教徒であったバードは弾圧から逃れるため1570年代にロンドンからハーリントンに移住した。国境を拒否したカトリック教徒に対する弾圧は1580年代から更に強化され、1585年には国教忌避者にバードが記載された。その後、カトリック教徒であったジョン・ピーター卿の保護を受け、エセックス(イングランド東部)のスタンドン・マッシーで晩年を過ごした。


【編集後記】

 こんにちは!最近2年生に慣れてきました!!笑
 あと、最近、ちゃんと朝起きれるようになりました!!笑
 定演がもうすぐやってきますが、みんなで協力してよいステージにしましょう!!
 がんばります!!!!  (アタック)

電子版フェルマータ H20.4

今月の記事

4月定演合同練習、OB・OGのたくさんの参加ありがとうございました!!
・かわいいゲットしました!!
・編集後記

続きを読む »

電子版フェルマータ H20.3

今月の記事

4月だ!!新入団員をいっぱい入れよう!!
新入団員、ゲットだぜ!!特集絵文字名を入力してください
・新勧委員より
・編集後記

続きを読む »

電子版フェルマータ H20.2

今月の記事

・定演 OB・OG 多数参加!!
・卒団生から在団員へ....ハート
・編集後記

続きを読む »

