秋田大学混声合唱団A.Choir

ここは秋田大学混声合唱団A.Choir(エース・クワィア)の公式ウェブサイトです



6月の練習場

4日(月) 生協
6日(水) 生協
7日(木) 生協
11日(月) 生協
13日(水) 生協
14日(木) 生協
18日(月) 生協
21日(木) 生協
25日(月) 生協
28日(木) 生協 

電子版フェルマータ H19.5

【月例会報告】
■今後の予定
6/16(土) 第37回 定期演奏会(アトリオン音楽ホール)
6/30(土) 第34回 秋田県合唱祭(アトリオン音楽ホール)
8/5(日) 課題曲講習会(精霊高校講堂)
8/9(木) グラーフ・ジュジャンナさんによる合唱レッスン(秋田北高校)
8/10(金)~8/15(木) 夏休み
8/16(木)~8/17(金) 夏合宿(岩城少年自然の家)
8/26(日) 第43回 全日本合唱コンクール 秋田県大会

■6月のヴォイストレーニング予定日
6/18日(月)予定しています。 対象:4年次

■6月のそうじ当番
6/1 Ten
6/8 Bass
6/15 Sop
6/22 Alt

続きを読む »

スタッフルームです

どうも、春です。初めてスタッフルームに書いてみます。
明日(というか、日付が変わっているので今日ですね。まだ寝ていないので日付の感覚が……)は、NHK全国学校音楽コンクール(以下Nコン)秋田県コンクールです。
Nコンは、私が中学・高校と5回出場した大会で全国にも1度行かせてもらったコンクールなので思い出深いのですが、秋田に来てからちょっと気になっていることがあります。

秋田県コンクールでは高等学校の部の出場校がない!!

さて、今(4:15)から寝てNコンの開会式に間に合うかは知りませんが、小中学生の演奏を聴きに行ってきます。興味のある方はNHK全国学校音楽コンクールのホームページへどうぞ。放送予定もそのうち掲載されると思います。


ついでなのでちょっと紹介。
キリスト教会検索
多分宗教曲を歌うときに事象の意味や由来を調べるのに使えると思います。

そこから調べたわけではないですが、「岩からしたたる良い麦」に関することを記載。

【荒野のさすらい】
(モーセとイスラエル人の出エジプトの場面)
 行けども行けども果てしもない砂漠や荒地。太陽はかんかん照りつけるのに、涼しい木かげもなく、飲む水もめったにない。そのうちに、食べるものさえもなくなってきた。こうなると、エジプトでの豊かな生活がなつかしまれてくる。たとえ奴隷としてこき使われていたとしても、エジプトでは食べ物に不自由するとこはなかったのだ。
(略)
 しかしモーセは、いよいよ最後というときには、きっとエホバが自分たちを助けてくださることを、かたく信じていた。
(略)
 果たしてその日の夕方、彼らのテントのまわりには、おびただしいうずらの群れがとんできた。みなはよろこんでそれを捕えて、その肉を焼いて食べた。しかも、あくる朝になってみると、まるで霜でもおりたように、あたりはいちめんに白いものでおおわれていた。
「これこそエホバがわたしたちにくださった天のパンだ。マナだ。さあ、これをあつめて焼いて食べよう。」
 モーセに教えられて、みながその粉をあつめてパンに焼くと、蜜のような甘みのあるおいしいパンができた。
(略)
 モーセはエホバにいわれたままに、杖で岩を打った。と、かたいみかげ石の岩から、たちまち水がほとばしり出て、人々は思うぞんぶん清らかな水を飲むことができた。
(聖書物語 山室静著 教養文庫)

確認したわけではないので自信はないですが、このあたりの記述にある「白いもの」や「岩から湧き出る水」がCibavit eosの「良い麦」の物質的な面なのではないかなぁ?と私は思って歌ってます。
(08/08/08)

続きを読む »

春合宿について

場所:岩城少年自然の家

日時:5月26日(土)~5月27日(日)

集合:5月26日(土)11:40 秋田駅みどりの窓口前

持ち物:楽譜 筆記用具 内履き 着替え お泊りセット 宿泊費(2,000円)

交通費:800円(事前徴収) 合宿所のマイクロバスが利用できないため、一部は団員の車で移動し、他は駅からタクシーを利用。かかった費用は全体で頭割り。

部屋:うみねこ ちどり かもめ とびうお はまぐり やどかり(若狭さん)

秋田県合唱連盟のHPが開設

秋田県合唱連盟のHPが開設しましたので報告しておきます。

 秋田県合唱連盟

5月の活動場所

3日(木) 休み
7日(月) 生協・ピアノ練
9日(水) 明徳コミ
10日(木) 生協
14日(月) 生協・ピアノ練
16日(水) 明徳コミ
17日(木) 生協
21日(月) 生協・月例会
23日(水) 総合研究棟1F
24日(木) 生協
28日(月) 生協・ピアノ練
30日(水) 明徳コミ
31日(木) 生協

電子版フェルマータ H19.4

【エースにピアノがやってきた】
秋田混声さんからのお声掛けで「御野場なかよし幼稚園」さんからピアノを譲り受けることが出来ました。園の取り壊しにともなって引き取り手を捜していたとのことです。ちなみに、このピアノでの初演奏は「千の風になって」でした。

”長い間の夢が叶った瞬間でした” by ステラ・ママ

【月例会報告 -4月-】
■今後の予定
5/3(金)~5/5(日) コーラスワークショップ in 仙台
5/26(土)~5/27(日) 春合宿(岩城少年自然の家)
6/16(土) 第37回 定期演奏会(アトリオン音楽ホール)
6/30(土) 第34回 秋田県合唱祭(アトリオン音楽ホール)

■5月から水曜練習が始まります。

■5月のヴォイストレーニングは
 5/21(月) または 5/24(木)を予定しています。

■春合宿について
日時:5月26日(土)~5月27日(日)
場所:岩城少年自然の家
集合:5月26日11時40分 秋田駅みどりの窓口前
持ち物:楽譜、筆記用具、家履き、お泊りセット、
    宿泊費(2000円)
交通費:800円(事前徴収)

【毎週金曜は部室掃除の日】
11日 Bass
18日 Sop 
25日 Alt

※部室”棟”の掃除も別のローテーションでやっています。

