秋田大学混声合唱団A.Choir

ここは秋田大学混声合唱団A.Choir(エース・クワィア)の公式ウェブサイトです



スタッフルームです

どうも、春です。初めてスタッフルームに書いてみます。
明日(というか、日付が変わっているので今日ですね。まだ寝ていないので日付の感覚が……)は、NHK全国学校音楽コンクール(以下Nコン)秋田県コンクールです。
Nコンは、私が中学・高校と5回出場した大会で全国にも1度行かせてもらったコンクールなので思い出深いのですが、秋田に来てからちょっと気になっていることがあります。

秋田県コンクールでは高等学校の部の出場校がない!!

さて、今(4:15)から寝てNコンの開会式に間に合うかは知りませんが、小中学生の演奏を聴きに行ってきます。興味のある方はNHK全国学校音楽コンクールのホームページへどうぞ。放送予定もそのうち掲載されると思います。


ついでなのでちょっと紹介。
キリスト教会検索
多分宗教曲を歌うときに事象の意味や由来を調べるのに使えると思います。

そこから調べたわけではないですが、「岩からしたたる良い麦」に関することを記載。

【荒野のさすらい】
(モーセとイスラエル人の出エジプトの場面)
 行けども行けども果てしもない砂漠や荒地。太陽はかんかん照りつけるのに、涼しい木かげもなく、飲む水もめったにない。そのうちに、食べるものさえもなくなってきた。こうなると、エジプトでの豊かな生活がなつかしまれてくる。たとえ奴隷としてこき使われていたとしても、エジプトでは食べ物に不自由するとこはなかったのだ。
(略)
 しかしモーセは、いよいよ最後というときには、きっとエホバが自分たちを助けてくださることを、かたく信じていた。
(略)
 果たしてその日の夕方、彼らのテントのまわりには、おびただしいうずらの群れがとんできた。みなはよろこんでそれを捕えて、その肉を焼いて食べた。しかも、あくる朝になってみると、まるで霜でもおりたように、あたりはいちめんに白いものでおおわれていた。
「これこそエホバがわたしたちにくださった天のパンだ。マナだ。さあ、これをあつめて焼いて食べよう。」
 モーセに教えられて、みながその粉をあつめてパンに焼くと、蜜のような甘みのあるおいしいパンができた。
(略)
 モーセはエホバにいわれたままに、杖で岩を打った。と、かたいみかげ石の岩から、たちまち水がほとばしり出て、人々は思うぞんぶん清らかな水を飲むことができた。
(聖書物語 山室静著 教養文庫)

確認したわけではないので自信はないですが、このあたりの記述にある「白いもの」や「岩から湧き出る水」がCibavit eosの「良い麦」の物質的な面なのではないかなぁ?と私は思って歌ってます。
(08/08/08)

今月の電子版フェルマータはかつてない感じの間違いがあるのですが、オリジナルの方がそうなっているので、どうしたものかと。
これまでは”間違いも含めて転載”してきたわけですが、さすがにこれはちょっと。オリジナルに訂正入れてもらおうかしら……?
(07/12/04)


最近は自分のblogよりスタッフルームの更新頻度が高い管理人その1・コカです。

掲示板での後輩の対応を見て感動
内容にも感動


いや、それだけですなのですが、思わず記事にした上、大文字・改行・太字にしちゃうくらいということで。
(07/11/05)


ウチのHPでは更新履歴の日付を改ざんすることで常に記事の先頭に表示されるようにしているわけですが、試しに日時をドラえもんの誕生日にして見たら、投稿日時が1970年に。

まぁ、ドラえもんの誕生日なんて無茶苦茶な数字がはじかれるのは分かっていたのですが、なんで1970年なのでしょか? 秋合宿の詳細を合宿がいまさら載せた管理人が言うのもなんですが、FC2の中の人の事情はよく分かりません。

そうこうしている内に今年も「大いなる秋田」の季節です。ここんとこ喉の調子が悪くて「やばいなぁ」と思っていた管理人ですが、なんか直った(?)みたいです。”カラオケに11時間も行くからいけない”と後輩に怒られたことは、他人には言えない秘密なのですが、課題曲を歌うなら調子が良過ぎるということはまずありませんし、結果オーライです。
(07/10/30)


パート移動ですよ。パート移動。毎度恒例のイベントですが、メンバーの入れ替わりが激しい大学合唱団では避けては通れないものです。
思えば、入団当初はベース上をやっていた私ですが確か今くらいの時期にテノール下へ移動。低音より高音の方が音を聞き分けやすいから音感鈍い自分を鍛える為にとか、高音の方がでやすい発声をしているとか(ベルカントに近いらしいです)、まぁ理由はいろいろあったようです。

最近は”ベースってかっけぇ”とか”ハモリ中心のアルトっていいよね?”とか、熱烈低音族希望な私ですが(テノールも楽しいけど)、卒業までにそんな機会はあるのでしょうか。今となってはベースを歌うには下が出なさすぎるし、とは言えアルトを歌うにもちょっと(かなり)苦しいわけでして……すっかり染められた感があります。うーん、正式なステージではやはり難しいような気がしますね。

とするとクリパか追いコンくらいですか、やるとすれば。
(07/010/22)


えー、なにか誤解を与えたようなので、説明させてください。8月1日の樹形図は別にエースの内情とかではなく、一般論的なものです。これでいくとエースはほぼ間違いなく保守本流だと思いますが、まぁ、世の中にはいろんな人や音楽に対するスタンスがあるというわけでして。

いい演奏をできる・聞ける機会であるという意味で、コンクールに否定的な人っていままで見たことないです。少なくともエース内では4年やってても一度もないです。
(07/010/13)


予約投稿失敗。やり方が間違ってたのかな……? あとなんか「この人とお友達になる」という謎のプラグインが出来ていたので消去。テンプレート変えたときに一緒についてきたのかなぁ。他の管理係がやったんだったらごめんなさい。
(07/010/01)


初めて予約投稿をしてみました。東北大会が終わった頃に「10月の練習場」の記事が公開される予定です。ついでに某所での速報をば↓

第60回全日本合唱コンクール 高校の部・結果
Aグループ
★金賞★
秋田北高校●
不来方高校●

★銀賞★
湯本高校
安積高校女声
久慈高校
横手城南・湯沢高校

★銅賞★
高田高校
福島西高校
北上翔南高校
聖ウルスラ学院英智高校
磐城高校

Bグループ
★金賞★
橘高校●
安積黎明高校●
葵高校●
第三女子高校●
郡山女子大附属高校
会津高校
鶴岡南高校
喜多方高校

★銀賞★
安積高校混声
鶴岡北高校
郡山東高校
山形西高校
会津学鳳中学・高校
鶴岡東高校

★銅賞★
盛岡第一高校
盛岡第二高校
一関第一高校
青森西高校
青森高校
聖霊女子短大付属

その他の団体は優良賞
●の団体は全国大会出場団体
(07/09/29)


ここ最近大会に向けての練習が中心で、更新も余りありませんが、季節感を出すためにテンプレートを変更してみました。
(07/09/23)


キリ番自分で踏んだ……orz

「MIDIからWAVへの手引きとして」
一部から質問があったので、練習中に聞いた「Valde honorandus est」のMIDI音楽データが落ちている場所をお知らせしておきます。携帯からだと無理だと思いますがパソコンからなら落とせます(携帯でも出来る人がいるかもしれませんが)。
http://www1.odn.ne.jp/~cei64960/Midi/Palestrina/Motecta%20Festorum/3.Valde%20honorandus%20est.mid

またそのままのデータ形式ですと多くの場合”CDに焼けない”、”焼いてもコンポやラジカセで聞けない”などの事態が発生するかと思いますが、下記URLに”「Tmidi95」を使ってMIDIからからWAVに変換する方法”が載っていますので、そちらを参照して下さい。
参照先:http://homepage2.nifty.com/music-life/tm/mid-m-w.html

Tmidi95のダウンロードは下記で行えます。”tmidi95.lzh”ってやつです。解凍の仕方も先ほどの参照先URLに載っているかと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015496/new/

変換後のデータを使ってCD作成ソフトなどで”音楽CDを作成”すれば、一般的なオーディオ機器で聞けるCDが出来上がるかと思います。そのへんは各自の持っているソフトに合わせて行ってください。もしCDライティングソフトがないという方は、下記へ。

「DeepBurner」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

以上です。

追記:以前にも紹介しましたが、課題曲などのMIDIがあるサイトです。
「合唱でYEAH!」
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/
(07/08/11)


☆コンクール肯定派━┳━コンクールが活動の中心派
           ┃       ┃
           ┃       ┣積極的参加派(保守本流)
           ┃       ┃
           ┃       ┣なんとなく毎年出てるから出る派(サイレントマジョリティ)
           ┃       ┃
           ┃       ┗金賞至上主義派(原理主義過激派)
           ┃                ┃
           ┃                ┣全国大会金賞至上主義派(極右グループ)
           ┃                ┃
           ┃                ┗「ゴールド金賞。」→「キャー!」派(喜び組)
           ┃
           ┗━コンクールは活動の一部派
                   ┃
                   ┣演奏会が活動の中心派(穏健的リベラル派)
                   ┃
                   ┗活動の中心は飲み会。コンクールも打ち上げをやるために参加するよ派(確信犯)

 ★コンクール否定派━┳━コンクール消極的否定派
           ┃       ┃
           ┃       ┗コンクールは功罪あるけど良い演奏機会だよ派(中道左派)
           ┃
           ┗━コンクール完全否定派
                   ┃
                   ┣コンクールは弊害が大きいから廃止すべき派(アナーキスト)
                   ┃
                   ┣音楽は競争ではないよ派(理論的左派)
                   ┃
                   ┗自分達が金賞じゃなかったのは絶対おかしい派(反動的極左グループ)
(07/08/01)


夏っぽくしてみました。
(07/07/30)


 4日(水)にHP管理係り初の話し合いを持ちました。仕事の分担なども済み、あとは運営体制が上手く機能しているかを確認していく作業となります。
(07/07/06)


先日は私がHPの練習場を修正していなかったために場所を間違える人が出てしまいすいませんでした。

さて、大会に向けて練習に励んでいる昨今なのですが、早くやろうやろうと思っていて、結局フェルマータが出るまでにHP管理係の話し合いが間に合いませんでした。もうフェルマータを一人で打ち込むのは嫌なので、早いところ分担してしまいたいです。新しい体制に移ったらスタッフルームももう少し面白いことが出来るかもしれませし。
(07/07/02)


 blog移転に伴ってスタッフルームを公式に設置してみました。まだ正式に移転していないので仕方ないですが、日々のアクセス数の少なさと、更新した時だけ伸びる数字が少し寂しいですね。文字があまりに小さすぎる気がしたのでテンプレートをいじってみましたが、NEWの文字が鬱陶しいことに(嫌いなんだよなぁ、こういうの)。フォントの美しさも微妙です。いっそテンプレートを作るか、とまたいらない負担を増やすこの思考回路を誰かどうにかして下さい。そして負担と言えば、今月はフェルマータが結構長かったです。いや、記事が充実するのはいいことですし、がんばって打ち込むますよ?。
(07/05/30)

コメント

★ おつかれさまです^^

移転&更新お疲れ様です。
大学合唱団のように団員の入れ替わりが激しい場合、引継ぎを念頭に置いたサイト作りは非常に重要なことだと思います。
学業の方も忙しいとは思いますが、がんばってください!

★ 初コメントだ☆

ウイーッス、がんばりまーす。
コメントサンクスです。

せっかくblogに移転したので、使える機能はどんどん使ってもらえるとありがたいです。
ここはエースみんなのHPなわけですし、管理人もやる気を出すと思うので~。

すいません!電子版フェルマータの更新止めてたのは俺です。
とりあえず、コンクール考を追加しました。その中に、「ヨハネ福音書」と「キリスト受難の絵」を参考として挙げてみたので、見てみてください。
コカ超ゴメン!

★ コカさん、ごめんなさい!!

私、全然仕事してないですね↓↓。
この前フェルマータの事決めたのに、10月の月例会報告とか更新しないうちに11月のが出来上がってました…。申し訳ないです。。。
お詫びに?11月の練習場載せておきました!!

★ むしろ

いや、なんかねむねこは教育実習だったし、あゆちゃんも月例会の話を聞く限り忙しそうだったので勝手にやっちゃいました。総会資料の作成とかもあるだろうし。むしろ勝手にやってごめんというか。

年内は市民合唱祭と、クリスマスパーティーの記事でだいたい終わりだと思いますし、HP管理の仕事だけでなく全体を通して負担を分担できるようにしていければいいかと思います。

HP管理係りで新しく始めたいこともあるので、またみんなで話し合いましょう。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

