秋田大学混声合唱団A.Choir

ここは秋田大学混声合唱団A.Choir(エース・クワィア)の公式ウェブサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子版フェルマータ H19.7

【月例会報告】
■今後の予定

8月5日(日) 課題曲講習会(聖霊高校講堂)
8月9日(木) ジュジャンナ先生によるサマーレッスン(秋田北高校音楽室)
8月10日(金)~15日(水) 夏休み
8月16日(木)~17日(金) 夏合宿(岩城少年自然の家)
8月26日(日) 第43回全日本合唱コンクール秋田県大会(アトリオン音楽ホール)
9月30日(日) 第60回全日本合唱コンクール東北支部大会(青森市文化会館)
10月20日(土)~21日(日) 秋合宿(岩城少年自然の家)

※8月のヴォイトレはコンクール等で忙しいのでお休みです。

<8月から学校は夏休みに入りますが、エースの練習はコンクール前の大切な時期なので、くれぐれも実家に帰るなどで練習を休むことのないようによろしくお願いします。>

■8月のそうじ当番
3日…Ten
10日…Bass 部室棟掃除日
17日…Sop
24日…Alt 部室棟掃除日
31日…Ten

■課題曲講習会について
8月5日(日)
聖霊短期大学付属高校、講堂にて。
集合 12:15(高校玄関前)
講習 13時~14時
持ち物 … 楽譜、内ぐつ、筆記用具

※他団体の講習を自由に聴講することができます。(もちろん無料)

■ジュジャンナ先生にによるサマーレッスンについて
8月9日(木)
秋田北高にて。
集合 15時30分(秋田北高音楽室)
講習 15時45分~17時45分
持ち物 楽譜、内ぐつ、筆記用具

※他団体の講習を聴講するには1コマ\1,300かかります。
 発声等の時間設定を詰めてあるので、集合時間は厳守でお願いします。

【コンクール考】
cond.若狭祥子
 そも、私がコンクールで指揮をし始めてから、何年経ったのであろうか?
多分22~23年位ではないだろうか。L.パダウスという作曲家の作品を、何もわからなかった初期の段階ではパレストリーナ風に曲作りをしたり、赤面の至りである。いや、今だってみんなと曲作りしながらの勉強の日々である。
 その長い様な短い様な経験の中で得たことのひとつに”コンクールとは、他との対戦ではなく、自らの中にある”というのがある。○○大学がどうの、△△大学がどうのという以前に、日々の練習の積み重ねによって会得されるものがいかに大切であるか。だから、漫然として歌っていては何の進歩もないのである。練習日の度に、たったひとつでもいい、「これが出来た!」というものを持ち帰って欲しい。意識次第で可能なことではないだろうか。
 さて、パレストリーナの曲で、イエスがヨハネに母を委ねる場面。聖書で見つけました。「ヨハネ福音書19章25節」です。イエスは十字架上から直接この言葉を発し、「すべてが終わった」と言われ、息を引き取りました。まさに受難の終結です。
 コピーの関係で読みにくいかもしれません。ぜひ聖書を開いて、その前後も読んでみて下さい。曲を理解するための歩みは、実はそんなところにあります。
 Nystedtにも通じる所が数多く含まれるキリストの生涯に、どれ程の団員が興味を示すか。私はそこに期待します。
 県大会・支部大会・全国大会へと長い道程が続きます。一緒に歩こう!

参考:ヨハネ福音書
    キリスト受難 ルーベンス作 (ページ中ほどにあります)


【新入団員紹介】
 医学科2年 KENタロー 岩手出身
 本道キャンパスからイデさんに連れられてやって参りました。元から合唱に興味があって、定期演奏会を聞いて歌いたーいと思い、入団決意。未熟者ですがどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m 周りからはフツーに「けんちゃん」と呼ばれていますが、それに限らず好きなようにお呼び下さいませませ。

【編集後記】
・いよいよ夏休みが始まりますが、ほぼ休みがとれなさそうな編集者です。いやだー。夏休み中はみなさんくれぐれも事故等のないようにしてください。
・夏休みが始まります!! 楽しみだーー。やっぱり一年生のうちにたくさん遊んでおいた方がいいですよね。今のうちにたくさん計画たてて、有意義な夏休みにしたいです!! 夏休み中もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。