秋田大学混声合唱団A.Choir

ここは秋田大学混声合唱団A.Choir(エース・クワィア)の公式ウェブサイトです

スポンサーサイト


電子版フェルマータ H20.7

今月の記事

【県大会まであと24にち!!】
 定期演奏会が終わり、あっという間に1ヶ月が経って、合唱コンクール秋田県大会も、あと23日後に迫っています。コンクールに向けて、7月の強化練習も終え、パート練習など、サークルの練習時間以外にも、曲に触れる時間が徐々に増えてきていることと思います。今一度、気をひきしめて、団員のみんなで一致団結して曲づくりをしていきたいですね。
 さて、前回の月例会で、「最近の、A.Choirどうよ!?」という」話が出ました。月例会での会話を、一部ではありますが、フェルマータで公表したいと思います。
 オールンキャンパスでの演奏や、講習会、強化練習……体調を整えて、みんなで楽しくのりきっていきましょう――!!

【みんな、最近のA.Choirどうよ!???】
前回の月例会でのある会話です、みなさんも一緒に、わたしたち自身のサークルについて考えてみましょう!





START!
・……ってかさぁ、最近のエースってどうなの?みんなの意見、聞きたいよね!!
・”エースをやっている”のはダレなの?と思う時がある。エースというサークルの主体はみんなのものだよね。その意識が足りない。受動的で、気が抜けた状態で音楽ができるの??みんなでテンション上げて取り組んでいこうよ!!自分とのとっくみ合いもしよう!
・皆は、サークルに来た時、どんな気持ちを持って来てるの?一人一人、何の目的があって来てるのかわからない。「エースの団員だから」という理由でサークルに歌いに来てるのではないか!?そんなのではダメだよね。アツイ理由を持ってサークルに来てほしい!!
・目標は必要だ!!サークルに来て自分が何をしたいのか、もっと明確なものを持ってほしい。みんなで頑張っていきたいよね!!
・毎週月曜と木曜にサークルが3時間あるわけだが、その3時間で、"変わった"ところがあるだろうか。毎回の練習で、自分のどんなところが変わったか、チェックし、認識することが大切だと思う。
・今は大会に向けて練習しているが、みんなは「大会に出る」という意識をもっているのかな?全体がその意識を持って、雰囲気を良くしていきたい。練習時のコミュニケーションも大切だと思う!!
・コミュニケーションに関して言えば、男女わかれてコミュニケーションをとってるところが常に見受けられる。だから団としてのエネルギーを感じない。男女の交わりがもっと欲しいナ。
・音楽は自己主張だ!!その自己主張が強ければ強いほど音楽は良いものになる。でも、エネルギー不足を感じられることも確か。それだと互いが疲れてしまう。「3時間歌って楽しかったな♪」と思って帰ろ――!!
・仲間とだったら気持ちよく歌えるんじゃないかな……。エースは仲間だよね!!もっと気持ちよく歌おう!!サークル以外の行事もたくさんして、みんなで遊んだり、交流を増やしたいよね!
・みんなにも、このこと考えてほしいね!……そろそろ夜遅いんで、この辺で終わりますか羆羆羆
GOAL.

実際は、もっともっと発言がありました。みなさんはこれを読んでどう思いますか?毎回毎回の練習に目的をもって参加すること、そして、一緒に音楽を作っていくみんなと交わることも、音楽を作るためには必要不可欠なんだと思います。更に、よいサークルに、みんなでしていきましょう☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

