秋田大学混声合唱団A.Choir

ここは秋田大学混声合唱団A.Choir(エース・クワィア)の公式ウェブサイトです



電子版フェルマータ 県大会前号

今月の記事

【各パートリーダーから、これまでの練習をふりかえって……】

【編集後記】


【各パートリーダーから、これまでの練習をふりかえって……】

ソプラノ
Q.パート内での音楽は、どんなところが変わり、良くなった?.
A.一年生が多い中で良く頑張ってくれていると思う。一年生はよく声が出るようになってきたし、2年生も声の合わせ方を分かってきたと思います。パートとしてはずっとまとまってきたようです。

Q.全体としての音楽は、どんなところが変わり、良くなった?.
A.1年生はよく伸びてきてくれて、全体の音楽が大きくなったというか...。音楽にずっと近づきつつあると思います。

Q.今後の課題だと思うところ
☆パートのみんなへ.

A.笑ってスマイル!!
技術的なことよりも、気持ちの面でもっと前向きになってほしい。自分がソプラノを良くすると考えてください。でも自分だけで歌わないでください。隣の人、隣のパートと声を合わせて。

☆全体へ
A.
その時その時で、イッパイイッパイな感じ。楽譜を頭の中に入れて、全体の構成がわかったうえで歌えるようになりたいです。


Alt.
Q.パート内での音楽は、どんなところが変わり、良くなった?

A.声がよく出るようになりました。
以前より歌うことに対して積極性がある。

Q.全体としての音楽は、どんなところが変わり、良くなった?
A.ある程度まとまりが出てきたのではないでしょうか。
全体の雰囲気に比例して、音楽も上向きになった気がします。
一年生、きっとまだわけわからない事が多いとは思いますが、がんばってると思います。(私もそう思います)
センパイも負けてられないですね。

Q.今後の課題だと思うところ
☆パートのみんなへ

A.もっとイメージを持って、そのイメージに合った表情、歌い方をしましょう。
自分が出してる音(ピッチ)に自信をもちましょう。
前に比べると積極性が出てきたけど、他パートに比べるとまだまだ…。
細かいところまで気をくばりましょう(発音とか、フレーズの終りとか、ピッチとか、顔とか)
声をまとめましょう、よくききましょう(→よくきいて、自分の出してる音がそれでいいのかを確認しましょう)

☆全体へ
A.私たちの楽器はのどって言われますが、体全体を使わないと使える声にはならないので、全身で音楽しましょう。
各パート内で声を合わせる、まとめる必要アリ。
各パート、旋律の相互関係を考えた歌い方ができるといいですね。
(女の子は特に)表情が硬すぎるので、「歌ってて楽しいなぁ♪」っていう想いをもっと前面に出しましょう。
言葉の処理がまだ甘いので、しっかりしゃべりましょう。
とにかく表情!!


Tenor
Q.パート内での音楽は、どんなところが変わり、良くなった?

A.言葉がはっきりしてきた
言尾の処理(n,m,s,t)
ジョルジュさんが入ってなんか良くなった
積極性
フレーズの中で山が少しできてきた
他パートを聞く余裕が出てきた

Q.全体としての音楽は、どんなところが変わり、良くなった?
A.たてがあってきた
色がでてきた
歌い慣れてきた
全体のバランスがよくなった

Q.今後の課題だと思うところ
☆パートのみんなへ

A.ピッチ
アクセント
意識統一(曲の)
四分音符の処理

柔らかさ
目立つところでの歌い方
ロングトーン
入りが甘い

☆全体へ
A.自由曲は楽譜にふりまわされる
スラー雑
テンポ
Soloがいまいち
表情が硬い
この一週間でできることはすべてやりましょう!


Bass
Q.パート内での音楽は、どんなところが変わり、良くなった?

A.注意を受けた個所を必死に訂正しようとする前向きな姿勢がすごく見受けられる。「一度注意を受けた個所は二度注意を受けない!」という心構えで!!ハングリー精神は他のどのパートにも負けない。アンプデキルヨ。

Q.全体としての音楽は、どんなところが変わり、良くなった?
A.音楽とは少しずれてるけれど最近女性の方から元気な「はいっ!!」という返事が増えてきた気がする。それに伴って、団全体として音楽に向き合う気持ちが強くなってきたように思う。

Q.今後の課題だと思うところ
☆パートのみんなへ

A.低い音を歌う時に低い音を出す事に注意がいき過ぎていて言葉が疎かになっている。もっと口を動かし、低音でも言葉 表情を豊かに!!

☆全体へ
A.音の響きを豊かに。ベースらしく、団全体を支えよう。
練習中元気よく「ハイッ!!」と声を出す事によって仲間という一体感が生まれ、士気が高まるので元気よく声を出すことを心掛けていこう!!


【編集後記】
県大会前ということで、各パートから、これまでの練習をふりかえってもらいました。
大会までもう少し、ぜひこのふりかえりを機会に、更に練習をよいものにしたいですね!
大会がんばりましょ―――!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

